2006年10月7日

レモンの日

今日(正確に言うと、もう昨日)は
高村光太郎の妻・智恵子の命日

その日を詠ったのがこの詩。。。





「レモン哀歌」智恵子抄より



そんなにもあなたはレモンを待つてゐた

かなしく白いあかるい死の床で

私の手からとつた一つのレモンを

あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ

トパアズいろの香気が立つ

その数滴の天のものなるレモンの汁は

ぱつとあなたの意識を正常にした

あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ

わたしの手を握るあなたの力の健康さよ

あなたの咽喉に嵐はあるが

かういふ命の瀬戸ぎはに

智恵子はもとの智恵子となり

生涯の愛を一瞬にかたむけた

それからひと時

昔山巓(さんてん)でしたやうな深呼吸を一つして

あなたの機関ははそれなり止まつた

写真の前に挿した桜の花かげに

すずしく光つレモンを今日も置かう


。。。邦画の監督さん。
今映画にするなら智恵子抄ですよ絶対。
このシーンを誰よりも美しく、はかなく、
言葉少なく雄弁に描ける人じゃなきゃ絶対ダメですけど。

投稿者 Papan : 01:06 | 日常 | - | -

Copyright (c) 2005 Papan/everlasting-music. All rights Reserved.

| Top