2006年4月12日

強さと、弱さと、時として勇気

仕事はなかなか上手くいかない。

誠実さをだせば、時に耳にうるさく、
群れれば船が軋んでいく。

様々な可能性を計算して、しかめ面で街を横切り玄関を開けた僕に、
心配されてた方の小さな笑顔が、心配などどこ吹く風で
休むことない笑いで励ましてくれる。

軽く「幼稚園で新しい友達と遊んだよ!」と笑う新米園児に、
後ろから「(わたしは)動物園に行った!」とうそぶく未就園児。
ほんとは置いてけぼりに寂しくて、道ばたに倒れていたくせに。
(イジけるとほんとに、バタっと漫画のように倒れるんだ!)

「もう行きたくない!」「寂しくてつまらない」と言ったらどうしよう、
そう心配していた僕を励ましている小さなふたり。
どちらが弱くて、どちらが強いのか分からない。

ただ、時として勇気はお互いを行き来する。

「好き」とは、そういうこと。

投稿者 Papan : 22:37 | 子育て