2006年9月25日

奥州平泉 中尊寺

随分更新を怠っちゃいました。。


お彼岸にお墓参りに行った。
前から聞いていたけど、直近になってやっぱり驚く。


ウチのお墓のある下町のお寺の住職が、
なんとあの奥州平泉の中尊寺、そう金色堂があり、
奥州藤原氏の菩提寺であり、数々の歴史にも名を残した
あの中尊寺の貫主になる!!

やあ、大変だ。
だって歴代の貫主はそれなりの著名人、
金色堂以外にも東の国を代表する文化遺産に、
伝統ある能、多くの僧侶を守ってゆくのだから。

話している間にも緊張感が感じられた。
いかに宗派の要職は経てきたといえども、
下町の、家族で営んでいるお寺の住職から
多くの国宝を抱えるお寺の貫主になるんだから。

ちなみに天台宗では、数ある著名な寺の中で、
長野の善光寺と中尊寺が、こういう大抜擢があるお寺だそうだ。

ご住職、かわいいお孫さんや
まだ遊んでた頃の面影が残る若住職を残して
ご心配でしょうが頑張って下さい。

そして。。。遊びに行きますからね(^o^)
いろいろ見せて下さい!

投稿者 Papan : 23:49 | 日常