2005年6月26日

夏かぜ

今日、下の子が40度の熱を出した。
今流行の夏かぜだ。
午前中は家の庭で小さなプールを出して大はしゃぎだったのに。プールがいけなかったのかな、ずいぶん長く遊んでいたもんね。
下の子はいつも高熱を出したりするまで、親が病気に気付かないことが多い。まだ良くしゃべらないこともあるけど、ギリギリまで元気なので、もっと早く気付いてあげるべきだったと後悔することも多い。上の子は昔から、悪化する前にすぐ分かるんだけど、同じような見方で二人を見てはいけないんだって、こんなことでも教えられる。
姉妹でもこれだから、ひとりひとり子育ては違っていいんじゃなくて、ぜんぜん違わなきゃいけないんだってね。

投稿者 Papan : 23:51 | 子育て | - | -

2005年6月24日

国滅びて山河なし。ただ老人ホームのみ。。。

先日の政府税調の増税案には誰もが怒っているだろうな。
あっ、一部の金持ちと老人を除いてね。
でも“子育て支援の税額控除”という項目はあっても、ほとんどここだけ具体性が見えないし、事実上、「子供を作るな、子供を育てるな!」って言ってるようなもんだよね。
だって専業主婦は「こんなに損だ!」って言われてるようなもんだから、サラリーマンと結婚しても「子供を育てられないかもしれないぞ!!」って脅されてるようなもんだから。
何の支援もなく、(医者全体は客不足でなやんでるところもあるのに)小児科医は不足するは、その手だてはないし、保育園は不足してるは、でも共働きしなきゃならないから、「言葉も喋れないうちから、適当に質の低いところでもいいから預けて、その後は鍵っ子にしてゲームでやっててもらって、将来爆弾で仕返しされないかどうかのスリルを楽しみなさい!」とこの国は言っているのだろうか。景気が回復するまで、財布の紐が締まる家庭なんかに入らずに、独身のままいてもらって、消費を支えてほしいとでも思ってるのだろうか。
このままいくとこの国は何もかもが破綻するかも。国が繁栄しなきゃ、シンボリックなモニュメントも、国歌も、何も意味ないんだから。
カルタゴの次に名を残すのはこの国なのだろうか。

※ちょっと、このサイトにふさわしくないトーンで済みません。久々にロックな気持ちなので。

投稿者 Papan : 00:36 | 子育て | - | -

2005年6月17日

color

最近、ブルーとか、グリーンとか、白ペンキに下地がベージュとか、色の付いたアンティーク調の家具が欲しい。もともと日本人的な、白や生成りを基調として家具は木の肌を生かしたような色でまとめた部屋や、黒やグレー、白のモノトーンでまとめた部屋なんかより、ブルーや赤の壁(柄付き!)に、模様替えの度に何度もペンキを塗り直したような家具が置いてあるような部屋が好きだったりする。プラスチック感溢れる原色のオンパレードはまた違うけど、色がある部屋がいいなあと思う。うん、大きな声じゃ言えないけど、昔から紫が好きな色だったりするからね。趣味悪い!って聞こえてきそうだけど、アメリカ辺りに行くと“いいよね”って言われるんだ。
まあ、“和”も大好きだけどね。日本的なものならもう徹底したもの、西洋を感じさせるものが一切ないといいんだなあ。ヤモリが天井から落ちてくるぐらいな感じ。
やっぱり東京に向かないのかなあ。(横浜だけど。。。ついでに東京と横浜からほとんど転居したことがない。)

投稿者 Papan : 00:32 | 日常 | - | -

Copyright (c) 2005 Papan/everlasting-music. All rights Reserved.

| Top