2005年9月27日

ホンモノ

最近ホンモノ志向が頓に強くなってきた。何かこう書くと、巷のオトナ男性誌のブランド志向かこだわり派みたいだけど、ちょっと僕は違うみたい。
僕のホンモノ志向はあるべきモノがそこにあるということだけで、蘊蓄はぜんぜんない。すごくくだらないけど、例えば日曜大工をやるのに釘がステンレスだったり、それがブロンズメッキだったりするのが嫌だったりするだけ。なので鉄の釘や真鍮の木ネジを使ったりする。だけど、真鍮の鮮やかな色が気に入らなくて“ムトウハップ”という硫黄の入浴剤にわざわざ浸けて“いぶし”銅風にしたりして、何やってんだか。
他にも掛け時計を買いたいんだけど、カバーはプラスチックじゃなくてガラス、フレームは木か真鍮、鉄がいいなど、選ぶ観点がだいぶ普通からズレてきたみたい。でもそういうのって、結局骨董か高いもの、さもなければ海外の物しかないんだよね。海外には安い新品も結構あるし、わざとアンティーク処理してるから使いやすいんだけど、よく考えるとアンティーク処理自体偽物なんだよね。でもそこまでこだわりはないんだ。
ちょっとズレている僕のホンモノ志向の話。

投稿者 Papan : 23:21 | 日常 | - | -

2005年9月27日

ワンス アンド フォーエバー

ちょっと時間が経ったけど、土曜日に「ワンス・アンド・フォーエバー」という映画をテレビの洋画劇場で見た。主演がメル・ギブソンということで、どうせマッチョな戦争モノかと高をくくっていたら、これが結構いい映画だったんだ。戦争の不条理さをほどほどに描きつつ、通常の戦争映画のように物語は突き進む。社会性はインテリを感じさせずに娯楽性の中に織り込まれて、いつの間にか自分がベトナムの林の中にいるように迫ってくる。そんな映画だ。にもかかわらず絶対に傑作になり得ないような、ウイットのない映画、そう、そんなアメリカらしさも良かった。
でも映画が終わった後いきなり始まったシュワルツネッガーの次回放映作品の予告は、同じ戦闘シーンでもあまりにも滑稽に見えて、本当に悲しかった。うん、これがカリフォルニアの州知事なんだから、日本のマドンナ議員もそれほどおかしいことでもないのかもしれないね。

投稿者 Papan : 01:27 | 日常 | - | -

2005年9月25日

七五三

子供の七五三写真を事前に写真館に撮りに行った。季節感がないなあ、と思いつつも、プリンセスの格好がしたいという娘の希望をかなえるため、一ヶ月以上も前なのに写真撮影に。
それで?うん、とっても女の子だった。小さくても女の子はオシャレが大好きで、キラキラ目を輝かせるもんだよね。親が訳も分からんうちから子供を着せ替え人形のようにするのもなんだとは思ってたけど、普段のくそガキぶりとはちがって、一つ一つの仕草まで自分で工夫してみせる我が子を見て、いろんなことを発見したかな。まあ、その分親がオシャレとは程遠くなってゆくけど、せめて体型だけでもまたたて直さなきゃ。

投稿者 Papan : 11:19 | 子育て | - | -

2005年9月23日

高松塚古墳

ここずっと、高松塚古墳の壁画が危機に晒されているニュースが新聞に載っている。僕自身は宗教的なものにアレルギーが強いんだけど、ミステリー好きな人たちや新興宗教作ろうと思っている輩からこの話が話題にならないのは不思議。「この日本を数千年に渡って守ってきた壁画の守り神達が、カビや何たらで消えたり汚れているのと呼応して、この国の綻びが繕いようもなくなってゆく」という図式は、迷信的な考え方をとれば盛り上がってもいい話だと思うんだけど。近年は前出のように、この国の行く末をカルタゴに比して悲観することもないと思うけど、外国人と話していると今までになく悲観的に日本を見ているんだよね。
まあ、有史以後も、まさかと思うような国が滅んでいるんだから、自分の使うお金や時間がなくなるから子供は要らないなんて意見が大声で言えるような国が成り立たなくなっても不思議はないよね。

投稿者 Papan : 16:25 | ニュース | - | -

2005年9月21日

転職

さて、この数ヶ月何をしたかというと、転職をした。
これが一番この夏の大きい出来事。
「えっ、とうとうミュージシャン?」って、周りから冗談を浴びながら前職を去り、新しい会社で会社員ってやつをやってる。これまで、絶対次は会社勤めはやめようと思っていたけど、ついつい安易な方向にいっちゃった。でもカナダかニュージーランド移住計画(休みの間通った英会話のカナダ人とニュージーランド人講師に吹き込まれた?)も捨てていないので、落ち着いたら英会話を再開して、向こうでアイデンティティ保てるように日本の伝統文化研究ってやつを始めようっと。だったらなぜ行くのって?だってこの国って危ないじゃん。

投稿者 Papan : 21:41 | 日常 | - | -

2005年9月20日

更新再開

昨日やっと、トップページを更新。約一ヶ月振りにブログも再開します。もうみんな見てくれないだろうけど、つぶやき&備忘録のつもりで。この夏のこと、いろんなことは追々、まずは宣言のみ。

投稿者 Papan : 23:03 | 日常 | - | -

Copyright (c) 2005 Papan/everlasting-music. All rights Reserved.

| Top