2005年10月30日

やっちゃった。。。

うううん。
この夏、みんなの忠告も聞かずに転職。
でもわずか3ヶ月で辞めることになりそう。。。やっちゃった。。。
結局、その会社のやってきたことを無視して、これからやろうということだけを見て仕事を乗り換えたけど、その会社がやってきたことは新しい分野でも変わらないってこと、単純なことを理解できなかった。ある意味馬鹿なんだね、僕。
初めての無職に戸惑いながら、僕の心が耐えきれればやりたいことはたくさんある。でも人より優れているものなんてそうないから、家族を不幸にすることもおおいにあり得る。そんな揺れ動く気持ちの中で、唯一の支えは妻の存在、それだけ。何にもないとみるか、何より大きいとみるか、それによって道標にするものが変わってくる。前へ。

投稿者 Papan : 23:24 | 日常 | - | -

2005年10月25日

父親

また更新が空いてしまった。(反省)

日曜日に、子供が通っている育児教室(っていうのかな?)の父親懇談会に行ってきた。
時間がなくて、みんなそれぞれ仕事と家族と自分の時間のバランスや、休日の過ごし方などについて一言ずつ発言して終わってしまったのだけど、うーん。。。みんな自分の時間って気を使っているんだね。仕事中に上手く解決する人、買い物など親のやりたいことに子供の方を合わせる人、様々だったけど、みんな苦労している様子。
そう、ディズニーランドが嫌いで子供の希望とのギャップに悩む人もいました。僕もそんなに好きじゃないけど、場所がどこであれ子供の笑顔を見るのは楽しいよ。近所の公園でも、大自然の中でも、遊園地でも、プリキュアの映画でも。僕が見ているのは子供の笑顔だからみんな同じなんだ。

投稿者 Papan : 00:20 | 子育て | - | -

2005年10月13日

胃腸がくしゅん!

今年も流行性の胃腸炎(腹風邪)になった。去年もずいぶん苦しんだけど、結構長く引っ張るしツライ。今年も流行るかもね。みなさん気をつけて。

投稿者 Papan : 21:25 | 日常 | - | -

2005年10月12日

定期券その後

なくした定期券はやはり見つからず。
今日また最寄り駅に行ったら、落とし物受付の人から「みどりの窓口の掲示板を見て。夜は閉まってるけど、あれば昼間に書き出してあるから。」と言われた。「えっ、見つかっても連絡していただけないんですか。」「磁気定期でしょ。あそこを見てれば分かるから。」
この間は「届いたら連絡が行きますから、別にだいじょうぶですよ。」って言ったのに。JRこそ真の民営化が遠いよね。

投稿者 Papan : 00:46 | ニュース | - | -

2005年10月9日

自己嫌悪

今日定期入れを落としてしまった。定期は辺境から都内へ通っているので、かなりの金額になる。他にもいろんなものが入っていて、かなり憂鬱。急いでいたからポケットから落ちたのかなあ。
よくものを落とすんだけど、けっこう悪運強く見つかる。と、思ってたけど、最近なくしたものが見つからなくなった。今回もダメかなあ。届けを出した警察はお金が入ってないと聞いたとたん、「えっ、届けるの?」って思い切り迷惑そうにしてたし。以前渋谷で同じように定期をなくした時、渋谷の駅前交番の警官は親切に対応してくれたんだった。関係なとは思うけど、その結果、あの!渋谷で落とした定期が見つかったんだよね、あの渋谷で。今回は横浜駅なんだけど、警官の最初の対応で期待できないと思ってしまった。ゲンの類いに近いんだけど、対応した警官の応対の仕方で、なんか見つかるかどうか見えちゃう気がするんだよね。
ともあれ反省。

投稿者 Papan : 21:48 | 日常 | - | -

2005年10月8日

休日

忙しい日々、重く垂れ下がる平日のスケジュールを抜けると、
そこにはただ、こどもたちの幸せを、
ただ、ただ一日中想い続ける休日が待っている。

何もないけど、ただそれだけの一日。

投稿者 Papan : 23:59 | 子育て | - | -

2005年10月6日

みなぞう、天国へ

江ノ島水族館の人気者、ミナミゾウアザラシの「みなぞう」が突然死んでしまった。
うちの下の子が最初に覚えた芸がみなぞうのパフォーマンス「あっかんべー」だった。「あっ、『みなぞう』だっ!」言うと「べえ〜」とやってくれるこどもが可愛くて、水族館に何度か見に行った。上の子も一緒になって、二人並んでとても可愛かった。
ふたりの小さなこどもに、「みなぞう」の死をどうやって伝えたらいいんだろう。理解力がとても大人っぽい割に、感受性の豊かな上の子はぽろりと涙を流すだけかもしれない。より幼い下の子はよく分からないかもしれない。でもきっと悲しい気持ちはどこかで伝わるだろう。本当に悲しいとき、唇を噛み締めて足下を見つめて泣くのをこらえる下の子のも見たくない。でももう「みなぞう」はどこにもいない。一緒に泣こうね。
http://www.enosui.com/news/detail/2005tenji_08.html

投稿者 Papan : 01:28 | 子育て | - | -

2005年10月4日

ビートルズ

昨日掃除をしていて(←いつまでやってるんだ!!)ビートルズの全トラックを解説した本を見つけた。さっと読み通して、John Lennonがいかに負けず嫌いでいじけた性格か再認識。だからJohnはあんなに(流行にならない)オルタネイティブな曲が書けたんだなって。“弱さ”って重要だよね。

投稿者 Papan : 00:15 | 音楽 | - | -

2005年10月2日

腕時計

先々週の週末、ディズニーランドへ行って腕時計が壊れた。なぜ?そう、二人の子供を連れて悪戦苦闘、情無用の一日を終えたら、携帯のアンテナの先端が割れ、ナイキモデルのセイコーの腕時計のゴム製リストバンドがちぎれていた。やれやれ。
で、腕時計を買った。いろいろ見繕ったけど、Lipというフランスのメーカーのもので、ミリタリーモデルのシンプルな黒のアナログの物を選んだ。Lipの代表作はマッハウォッチ2000というブラウンの置き時計のようなデザインのもの(1974発売)だが、今の時代にはすこし合わない。今年はレトロで限定復刻版のようなデザインのものも多く発売され、どれも魅力的だったが、自分の着る服を考えてすこし「らしさ」が足りないがシンプルなものにした。値段はとてもリーズナブル。チャーチルに贈られたモデルやドゴールが愛用したものもあり、由緒はある。
興味のある人はググってみて。

投稿者 Papan : 21:36 | 日常 | - | -

Copyright (c) 2005 Papan/everlasting-music. All rights Reserved.

| Top