2006年2月18日

東大

昨日、22年ぶりに2度目の東大(本郷)訪問をしてきた。

ちょっとした打ち合わせだったのだけど、向こうはもちろん、
こっちも僕以外は東大。妙な気分。

就職活動のときにもこんなことがあったっけ。
某広告代理店の面接。正確に言うと面接と面接の間に非公式な場があって、その時のこと。

呼ばれて出向くと向こうの役員と学生が4、5人づつ(正確には忘れました)。
なんか雑談のような集団面接。自己紹介からものの10分ほどで、
横に座っている学生はもとより、面接の相手もみんな東大だと気づく。なんじゃこりゃ。

やけに腰の低い人事部長だけが僕と同じ大学。
何か無理やり紛れ込まされた感じで、東大今昔話について行けずに帰ったっけ。

ま、歳をとると多少は気にならなくなるもので、
学内をさっと見学して帰ったんだけど、すごい施設だね。

さすがにおのぼりさん風なので写真は撮ってこなかった。

もうすぐ2次試験なのかな。
しばらくすると本郷は期間限定の恒例桜テイストのキットカット広告でピンクに染まるそうだ。

投稿者 Papan : 23:53 | 日常