2005年3月31日

サッカー

今日は飲み会で、ほとんどサッカーは見れませんでした。
オウンゴールで薄氷の勝利ということで、ジーコ批判派も微妙なところですね。
でも課題は明らかだと思います。ここ数年、組織や戦術で何とか来たけど、一番はここの選手のアビリティ(技術や身体能力)でしょう。先入観なしに見れば明らかです。
中盤はなんとかでも、フォワードやディフェンスの個々のアビリティは、1次予選を突破したアジア各国の間でもかなり低い位置にあるでしょう。二昔前のバレーボールみたいなもので、個々が劣るところを戦術で凌いでいることを、いい加減直視した方がよいのでは。中盤にしても、セリエAで中田がレギュラーを固定できないことや中村が下位チームのキッカーでしかないのは、なるほどと納得してしまいます。
うーん、個々の選手が見つけるべき答えはイチローや松井秀喜にあるような気がします。本場へ行けということではなくて、フィジカルなことやテクニックということですけどね。

投稿者 Papan : 02:02 | ニュース

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.everlasting-music.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/22

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ