2006年1月10日

Rock Spirit

巷に溢れるコンピレーションCDだが、お勧め盤をひとつ。

レコード会社の友人が手がけた「ROCK SPIRIT」という2枚組。

1967年から84年までのロックスピリット溢れる曲が38曲収められていて、なかなかいい感じ。僕らの世代のように懐かしく聴くもよし、COLDPLAYやROOSTERにはまっているような10代や20代のロックファンも楽しめると思うよ。

ちなみに週末の高校の同級生との集まりでは、練習スタジオで即席で演奏したときに、覚えていて演れる曲が結構あって重宝した。

コンピは、今やレコード会社を超えて曲が集められるようになったけど、アーティストによってattitudeが違い、載せられない定番アーティストもいるので、わりとどれも似たり寄ったり。iTunesなどダウンロード型の販売での一曲買いも普及し、そろそろ寿命かもしれないけど、いいものはいいからね。

次はまた一巡して聴く環境が商売になるかもね。←これについてはどこかでまた話そうかな。

投稿者 Papan : 17:56 | 音楽