2006年1月22日

雪だるま

昨日の雪を、うちの子は前日から楽しみにしていた。

だから夜に雪がちらつくのを確認してちょっとワクワク。

朝は早起きはできなかったけど、マシュマロテイストの庭にこどもたちと駆け出した。

雪だるまを作りたい。」
前日までの子供の言葉を信じて、外へ出た途端、主旨替えして雪合戦を所望する子供そっちのけで雪だるま作りに熱中。

なかなか丸くならない雪玉に苦戦、大きくなって転がるたびに汚れる雪玉に苦戦、寒さに苦戦、と苦戦の連続ながら出来上がった雪だるまのシェイプ。なかなか良い出来。

SNOW MANって目や口はどんなだったっけ。

カミさんに調べてもらうとどうやら目は木炭、鼻はにんじん、しかも足!があるらしい。そうか、むこうのスノウマンは足も含めて三段なのか。

でも愛嬌は日本の方があるので、目はボタン、鼻はにんじんで、口とまゆ毛は竹炭、ほうきに熊手の手を持ったハーフの雪だるまが出来上がった。

名付けてユキ・ダルマン。ドイツと日本のハーフの雪だるま。
子供たちも気に入ったようで、ダルマンに雪のキャンディをあげたり、雪合戦をしたり。

近所のこどもも「すごい」と通り過ぎる。パパは大満足。

今日も夜寝る前に上の子がユキ・ダルマンに「おやすみ」を言って、ベッドに潜った。

ダルマンは満足して、今夜もこどもたちの夢の中で夜空を飛び回るだろう。

投稿者 Papan : 22:38 | 子育て

満足そうなダルマンの顔も追加。

投稿者 Papan : 2006年1月22日 22:47