2005年11月26日

幼稚園

ちょっとした催しで地域の幼稚園に行ってきた。

幼稚園って汚っねえ、ボロい。

いや、そこの幼稚園がじゃなくて、幼稚園という所がこういうものだったのを思い出した。そりゃ、いいトコの幼稚園はきれいなところもあるかもしれないけど、本来の幼稚園ってこういうものだって思い出したんだ。

だって、外でいっぱい遊んだこどもたちが、遊び場から教室にあがる姿、お遊戯や工作で伸びやかに遊べる空間、それが教室だった。お漏らしする子もいるし、風邪で戻しちゃう子もいる。

でも、賑やかでちょっとおじいちゃんのような木の匂いのする空間、それが幼稚園だった。

大人になって、空調の音も聞こえないような最新のオフィス空間に当たり前のように座って、ちょっとした他人の振る舞いや機械の故障に文句を言って、ペーパーレスだの、フリーアドレスデスクだの、ネットワークだの。

やっぱり大人がおかしい。
新聞は子供がおかしいってはやし立てるけど、日本は大人がおかしいんだ。

子供のような大人が、こどものことを考えずに自分たちの快楽と快適さを追求する、そんな日本って、どこへ行くんだろう。

投稿者 Papan : 22:30 | 子育て

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.everlasting-music.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/67

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ