2005年12月10日

名刺

今日、ちょとした会合に参加するために、即席の名刺を作った。

所属や肩書きがない名刺。いやあ、不安です!宙ぶらりんです。

一年前、仕事で団塊の世代の調査をしていたとき、リタイアした男性のほとんどが名刺のない自分を恥と思い、様々な会合に出ても過去の仕事の大きさを自慢したり、出身の会社の大きさやステイタスで人を判断したり、以前の役職にそぐわない扱いを受けて憤ったり。

様々な集いに参加し、付き合いやシニアライフの活動の幅を広げていける女性に比べ、男って本当にダメな生き物。

そう思ってたけど、自分も半分足を突っ込んでいたね。
こりゃ、人のこと言えないよ。

でも、もしかしたら僕らと同世代の女性は、今の男性シニアと同じような反応を将来示すかもしれない。これだけ仕事を持つ女性が増えて、仕事の中にしか自分の位置を確認できない女性もしばし見かけるけど、彼女たちも同じ反応を示す気がするなあ。

団塊より上の会社への継続就業率は極端に低いから、まったく歩んできた人生が違うはず。まして、今多くの女性が子供をつくらず、結婚すらおぼつかないご時世(これらは男性も一緒だけど)、どうなるんだろう。

一枚の名刺に思いを馳せる。

投稿者 Papan : 13:00 | 日常

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.everlasting-music.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/78

コメント

素敵な名刺でした!ありがとうございました。

出身大学や所属している会社なんかに頼らないで、自分らしく魅力的な人でありたいと良く思いますが、ついついそういう所謂肩書きに圧倒されてしまいます。
でも、やっぱり一度きりの人生なので、あまり周りを気にせずに冒険したいな。
今後のpapanさんのご活躍たのしみにしていまーす。


投稿者 midorin : 2005年12月11日 17:19

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 グッチ 激安 : 2012年11月10日 07:22

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ