2005年12月10日

1500円

今日ホームセンターに、仕事場にする部屋で必要なものを買い出しに行った。

今までだったら、デザインや品質にこだわって揃えていたものを、いざ現実に会社を離れて本気でやろうという時になると基準が「とにかく安いもの」に変わった。

自分の今の姿に、コスト意識というものの本質を少し垣間見たような気がした。必死に支出を抑えるって、妥協がないんだって。

今回仕事部屋にする部屋は、ほとんど倉庫状態だったので、カーテンを付けていなかったんだけど(後でトータルコーディネートしようとこだわっていた)、隣の家から丸見えなので、普通のカーテンワンセットと、ロールカーテン2つを買わなければいけなかった。

1年前に階段の小窓(それこそどうでもいいような窓)に、一つ1万円以上するロールカーテンを窓の数分買い揃えた。けど、今回は既製品でわずか1500円。

値段は10倍以上の差があるが、全然そこまでは分からない。
要はブランドだったり、利益を出すための高機能化や高付加価値だったり。

デザインも付加価値ではあるけど、使う人のセンスで変わるものでもある。
ファッションみたいなもの。「980円の西友のTシャツだよ」ってさりげなく言ってのけるモデルさんみたいな。

そこも頑張ろうっと。


投稿者 Papan : 00:36 | 日常

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.everlasting-music.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/77

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ