2005年12月19日

竹とんぼ

今日、町内会の餅つきに行った。

餅つきに豚汁がメインだったけど、会場の神社には老人会の人たちが中心になって、しめ縄や竹とんぼの体験工作が行なわれていて、小学生や親子連れでにぎわっていた。カミさんはしめ縄、僕は上の子と竹とんぼ作りに参加した。

竹とんぼ作りの方は上手くいかなかったけど、老人会の方々の生き生きした顔に、こちらまで元気をもらった。本来手作りのものだったしめ縄や竹とんぼ作りを器用にこなすおじいさんたち、どうしてまだまだ役目は終わってません。

しめ縄に使った町内のワラも自給自足だが、田んぼを持っている家がすでに一件のみということで、消え行く日本の風景を子供に見せられただけでも良かったかな。

国に誇りを持つなら、技も機智もない外交の意地の張り合いより、身近な日本の見直しじゃないですかねえ。ねえ、リタイア世代との連携を渋々受け入れた前原さん。

投稿者 Papan : 01:06 | 日常

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.everlasting-music.com/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/85

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ